認定NPO法人フローレンス
2024年4月、設立20周年を迎えるフローレンスさんは新たなビジョン、ミッションを掲げました。そのタイミングに合わせて、前回2016年のフルリニューアルしたロゴ制作に引き続き、新しいカンパニーロゴをデザイン制作しました。
鳥の飛翔をイメージした旧ロゴデザインのFをさらに活かし、強い意志がありながらも軽やかに前進していく団体のしなやかなイメージを表現しています。FはFly(飛翔)、Flag(希望の旗)、Fresh(新しい)、Fair(公平)、そしてFuture(未来)の頭文字です。カラーとして用いている赤は淀みない情熱の意志を表現しています。
タグラインは「どうせ、変わらない」「誰にも期待しない」「社会に希望はない」そんな悲観的なムードや停滞感がたとえ蔓延することがあっても、あきらめずに希望の旗を立て続けたいという意志がこめられています。このフローレンスさんの強い意志を表現するためにも、さらにしっかりとした骨太い印象を強調し、かつ前に進むという部分もイタリック処理で強調しています。