デザイナーとして参画したオンラインプラットフォーム「GRANT」が、2022年度GOOD DESIGN賞を受賞しました。

アートディレクションとデザインを担当したオンラインプラットフォーム「GRANT」が、2022年度GOOD DESIGN賞を受賞しました

GRANTは、認定NPO法人サービスグラントさんが運営する、NPO・地域活動団体とプロボノワーカーをオンライン上でマッチングすることができるオンラインプラットフォームです。

GRANTのデザインのポイントとして、以下のユニークな特徴があります。

1.期間とゴールの明確なプロジェクト型支援に特化し、経験や得意を活かした貢献実感の高い社会参加の形を提示できる。

2.マッチング過程やプロジェクト進捗をシステム上でナビゲートし、NPO・地域団体の負荷の最小化を実現している。

3.コーディネーターを基軸とした運営体制により全国各地で継続的に社会参加機会を創出できる仕組み構築に寄与している。

地域のリアリティに、社会課題解決に興味を持つ個人が直接アクセスできるプロボノマッチングプラットフォームで、僕の知る限りは、日本でただひとつのものだと思います。

GRANTについて

GRANTは、これまで、日本のプロボノ活動の啓蒙と実践で長らく実績を積み重ねてきたサービスグラントさんだからこそ実装できたプラットフォームです。
GRANTは、社会参加に関心のある個人が気軽に参加でき、かつ、NPO・地域団体にとって負荷の少ないデザインを目指しています。何をどこまで依頼するのかを曖昧にせず、期間とゴールを明確にした「プロジェクト型支援」を前提とし、支援期間は最短1日から最大3ヶ月程度としています。
システム上でメッセージテンプレートやエントリー者のステータス管理などを用意し、マッチングプロセスを円滑に進められるようナビゲートし、マッチング後は、支援者の提案した「目標・スケジュール」をもとに進捗管理ができ、事前・事後における「リマインド」機能も実装。双方にとって利便性が高く、それぞれのペースでプロジェクト完了を目指せる仕組みです。

UNPLUG.ではローンチから現在にいたるまで、このプラットフォームのデザインを担当しており、今回GOOD DESIGN賞を受賞し、デザイナーとして公式に受賞できたことはとても光栄なことだと感じています。
GRANTは現在も進化を繰り返し続けており、一過性のデザインを提供するのではなく、UNPLUG.はこのプロジェクトに現在もずっと伴走し続けています。

社会実装のデザイン

繰り返しになりますが、GRANTはサイトのUIUXデザインがどうこうというよりは、「社会参加先進国へ」というサービスグラントさんのミッションのもとに、そのノウハウを注ぎ込んで、社会実装していくというのが、デザインの本質であり、それがGOOD DESIGN受賞した主たる理由になります。


UNPLUG.のデザインはそのソーシャルデザインを具体的な形にまとめていくという作業になりますが、まずは今回プロジェクトに参画することで評価いただけたことに心から感謝したいと思います。
サービスグラントのみなさま、ありがとうございました。

ソーシャルセクターのための、デザイン&広報支援
ジャンルを問わず、NPO/NGOをはじめとした数多くのソーシャルセクターのためのデザイン&広報支援をお手伝いしております。この領域での経験と実績は日本随一です。お気軽にご相談ください。
デザインのこと
UNPLUG BLOG